2020-01-01から1年間の記事一覧

Day12 「Documentary film」

2020年、最終日。 まさかの12年ぶりに、ミスチルが紅白出場! 素晴らしい年の締めくくりだ、と感極まりながらこの文章を打っている。 2020年は、東京オリンピックがあるということで 東京を中心にいろんなことが前向きに進んでいて おそらく誰もが希望と期待…

Day11 「Everything is made from my dream」

アルバムQに入っている曲。 一体、どれだけの人がこの曲をヘビリピしているんだろう。 昨日のI Can Make It と同じ理由で、私はこの曲が大好きだ。 今、身の回りにある電化製品とか消耗品とか すべてが、始まりは誰かの『夢』からだった。 ステキ。 でも、最…

Day10 I Can Make It

アルバムREFLECTION のNakedにのみ収録された曲で、当時学生だった私はお金がなくてDripしか買えなくて、この曲を知ったのはライブで、だった。 当時は何とも思っていなかったが、社会人になって、あと40年今の仕事をするの?と絶望に陥りかけたとき、密か…

Day9 Others

きみの指に触れ くちびるに触れ 時間が止まった 純愛の話かな、と思っていたら、歌詞はどんどんディープに進んでいく。 大人の恋愛で、きっとワケありの関係。 主人公が「僕」で、彼女の部屋に彼女の(おそらく本命の)彼の趣味のものが置いてある。 考えた…

Day8 Brand new planet

今日は、楽しい楽しいクリスマス! この曲が主題歌だった「姉ちゃんの恋人」もラストはクリスマスの楽しそうな雰囲気でしたね。 そして、Brand new planetがかなりマッチしていました。 ドラマの内容を彷彿とさせる歌詞だから、脚本を見てインスパイアされた…

Day7「Your Song」

2年前、この曲がリリースされたとき、 「なんだ、この素敵すぎる曲は?!」 と感動しまくったのを覚えている。 歌詞もメロディも、これまでのミスチルからしたら単調で覚えやすい優しい曲なのに 聞けば聞くほどハマって好きになる。 公開されたPVを毎日毎日…

Day6「彩り」

一年前、仕事を辞めて実家に帰った。 ドラマのシナリオに興味があって、通信講座を受講し始めた。 実地で勉強ができると思いテレビ関係に転職しようと考えていた。 でも、現実は甘くなかった。 マスコミで募集する人材は、ほぼ「実務経験あり」もしくは「AD…

Day5「いつでも微笑みを」

何年か前、某損害保険会社のCMで流れていた。 それまで、なんだか怖い歌詞だなあ、と敬遠していたが、テレビを見ていると無意識に聴くことが増えて、メロディめっちゃいいやん、と毎日のように聴いていた時期がある。 七年前、父方の祖母が他界した。 五年前…

Day4「GIFT」

なぜ、今日がGIFTなのか。 理由はない。 なんの法則性も脈絡もなく、ただただ頭に浮かんだ曲について語っていっている。 GIFTといえば、やはり思い出すのが 2008年の北京オリンピック。 中学三年生の夏だったなあ、と懐かしんでしまう。 オリンピックの会場…

Day3「turn over?」

令和2年9月15日、7月に亡くなられた三浦春馬さんの遺作「カネ恋」が始まりました。 そして、翌16日、つまり本日、主題歌であるMr.Childrenの「turn over」がサブスクで解禁されました〜!!! 仕事が忙しくてブログが更新できなかっただけなのですが …

Day2「しるし」

前回旅立ちの唄を書いた。 昨日(2020年8月19日)、ミスチルの新曲の発表があった。 どちらの主演も、三浦春馬さん。 だったら、しるしについて語るしかない。 「14歳の母」というかなり難解なテーマの主題歌なだけあって かなり歌詞も曲も悲しくて息苦しくて…

Day1「旅立ちの唄」

2007年、当時中学二年生だった。 まだ世間はガラケーで、携帯小説が流行していた。 その中の一つ、「恋空」が映画化された。 主演は新垣結衣と三浦春馬。女子高校生の壮絶な恋愛ストーリー。 もちろん、泣いた。 でも、それと同時に衝撃を受けた。 この主題…