Day7「Your Song」

2年前、この曲がリリースされたとき、

「なんだ、この素敵すぎる曲は?!」

と感動しまくったのを覚えている。

 

歌詞もメロディも、これまでのミスチルからしたら単調で覚えやすい優しい曲なのに

聞けば聞くほどハマって好きになる。

公開されたPVを毎日毎日何度も聴きまくった。

 

PVがリリースされた数日後、櫻井さんのインタビュー記事を読んだ。

「最近は難しい歌詞や曲よりも、簡単な方が受け入れやすい。そういうのを意識して作った」

というようなことを言っていた。

納得。

でも、簡単な曲は飽きられやすいデメリットがあるのに、それを軽々クリアして何度も聴きたくなる曲を作るのは、やっぱり櫻井さんの「才能」「凄さ」なんだろうなあ。

 

僕が君との何気ない日常を振り返って

なんて幸せなんだろう

って感じまくる歌詞。

櫻井さんの優しい歌声も相まって聴いてると

キューーーンと胸が締め付けられるような気持ちになる。

彼氏がいない身としては、こんな恋愛どこに落ちてんの?!と

出会いの場を求めてキョロキョロし出しちゃいます。。。

君じゃなきゃ(ダメ)、なんて言われるくらい愛されたら、

女性としてはこの上ない幸福ですよ。

 

この曲も入ったアルバム「重力と呼吸」をひっさげたライブ『Dome Tour 2019 Against All GRAVITY』のOpeningの後

一曲目にYour Songが来たときは、一発目から出しちゃう?!という驚きと前奏のメロディの迫力で頭の中がごっちゃになった。

生で聴くとさらにもっと大好きな曲になった。

 

 

この、今のように気温がだんだん涼しくなってきた秋の初めになると

 

「ふとした瞬間に 同じこと 考えてたりして

 また時には 同じ歌を口ずさんでたりして」

 

と自然にメロディが頭の中で流れ出す。