2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Day12 「Documentary film」

2020年、最終日。 まさかの12年ぶりに、ミスチルが紅白出場! 素晴らしい年の締めくくりだ、と感極まりながらこの文章を打っている。 2020年は、東京オリンピックがあるということで 東京を中心にいろんなことが前向きに進んでいて おそらく誰もが希望と期待…

Day11 「Everything is made from my dream」

アルバムQに入っている曲。 一体、どれだけの人がこの曲をヘビリピしているんだろう。 昨日のI Can Make It と同じ理由で、私はこの曲が大好きだ。 今、身の回りにある電化製品とか消耗品とか すべてが、始まりは誰かの『夢』からだった。 ステキ。 でも、最…

Day10 I Can Make It

アルバムREFLECTION のNakedにのみ収録された曲で、当時学生だった私はお金がなくてDripしか買えなくて、この曲を知ったのはライブで、だった。 当時は何とも思っていなかったが、社会人になって、あと40年今の仕事をするの?と絶望に陥りかけたとき、密か…

Day9 Others

きみの指に触れ くちびるに触れ 時間が止まった 純愛の話かな、と思っていたら、歌詞はどんどんディープに進んでいく。 大人の恋愛で、きっとワケありの関係。 主人公が「僕」で、彼女の部屋に彼女の(おそらく本命の)彼の趣味のものが置いてある。 考えた…

Day8 Brand new planet

今日は、楽しい楽しいクリスマス! この曲が主題歌だった「姉ちゃんの恋人」もラストはクリスマスの楽しそうな雰囲気でしたね。 そして、Brand new planetがかなりマッチしていました。 ドラマの内容を彷彿とさせる歌詞だから、脚本を見てインスパイアされた…