Day25「靴ひも」

私のパーカーについたヒモを見て、妹が言った。

 

「太いね。靴ひもみたい」

 

単語を聞いただけで、もうダメだ。

頭の中の音楽プレーヤーが、再生ボタンを勝手に押した。

「靴ひも」のサビが流れ出した。

 

『靴ひもを結ばずに 駆け足で飛び出して

 停留所を通過して そのバスに飛び乗って

 あぁ一秒でも早く君の待つ場所へ』

 

***

 

そういえば、スニーカーって中学を卒業してからずっとあまり履いてこなかった。

高校はローファーだし、プライベートではブーツやパンプスのような女性らしい靴を履きたがっていた。

 

もう一度スニーカーを履くようになったのは、社会人になってから。

仕事で半強制的にパンプスを履かなきゃいけなくて、その反動で、休日くらいは、楽に歩きたかった。

 

スニーカーの種類がもっと欲しくなって

履き心地とかデザインとか、スニーカーって10年くらい見ないだけで

こんなにおしゃれな履物に変わっていたんだ、と驚いた。

 

そして、こんなに歩くのを楽しくしてくれるんだ、と思った。

 

気づいたら、ヒールや履きにくい靴が玄関に並ばなくなっていた。

 

ただ、ひとつだけ昔と違うことがある。

これは私だけかもしれないが、

靴ひもを履くたびに結んだりしなくなった。

 

この曲では、「靴ひもを結ばずに」とあるが、たまに解けたときに結ぶくらいだなあ、と。

(小学生のときは、確かによく結んでいた記憶がある)

 

***

 

とにかく、この曲の主人公が、すべてを捨ててでも「君」がいい、と

がむしゃらに君の元へ走る姿がいい。

高校生みたいに青くて、若さが弾けている。

そこまで愛されたことなんて、青春時代を入れてもない気がする。

 

『渋滞で停車した このバスを飛び出して

 靴ひもを気にせずに 全力で駆け出して

 愛しくて 切なくて 君の色で濁っている

 その部分が 今一番 好きな色 僕の色

 あぁ一秒でも早く 君の待つ場所へ

 あぁ一瞬でも早く 君の待つ場所へ』

 

 

大人になると、誰かのために(自分のためですら)走ることがなくなる。

だから、たまには、周りの視線とか冷静さとかすべて忘れて

本能のまま、想いのままに走る気持ちを大事にしたい。

 

 

2021/01/19