Day4「GIFT」

なぜ、今日がGIFTなのか。

理由はない。

なんの法則性も脈絡もなく、ただただ頭に浮かんだ曲について語っていっている。

 

GIFTといえば、やはり思い出すのが

2008年の北京オリンピック

中学三年生の夏だったなあ、と懐かしんでしまう。

オリンピックの会場が「鳥の巣」と呼ばれていて、夏祭りに行ったときに友達が美容師の親から髪型を鳥の巣にされたって笑ってたのを思い出す。きっと誰も覚えてないだろうなこんな些細なこと、と思って話したことがないエピソード。でも、大切な思い出。

好きなアーティストがいると、何年経ってもその曲を聴くたびに当時の思い出が蘇るのが、むず痒くなるような嬉しさがある。

 

GIFTも収録されたアルバム、SUPERMARKET FANTASYを聴きながら、受験勉強をしていた。

聴きすぎて、授業中も頭の中に「メロディライン」が流れてくるものだから、

思わず机に歌詞を落書きしていた。

『二足歩行してる空っぽの生きもの 無意識にリズムを刻んでいる・・・・』

と、しっかり最初から最後まで。(もちろん、すぐに消したが)

エソラのエピソードになってしまったから、この話はこの辺で。

 

GIFTは、何度もライブで聴いてきたけれど、一番、何回もDVDを繰り返し観たのは

2017年、25周年のときのライブ「Thanksgiving」で歌ったGIFT。

 

なにがよかったかというと、ラララ・・・のあと、最後の歌詞の前に増えていた歌詞とメロディ。

CDやサブスクでは聴けない、ライブならではの間の使い方。転調からの入り方もめちゃくちゃかっこいい。

 

『きみから僕へ 僕からきみへ 最高のGIFTをありがとう

 きみからきみへ あなたからあなたへ ohoh ohoh』

 

YouTubeミスチルの公式アカウントで今ならまだ期間限定で観ることができる。(2020.9.19現在)

ミスチルのライブを観たことがない人は観て欲しいし

ぜひ、その部分を聴いて欲しい。